車いすで米沢駅から東京駅へ その4

この記事は3分ぐらいで読めます♪お付き合いください^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

車いすのケンボーと1泊旅行 

なにごとも体験してみてわかります。

こんにちは。

車いす旅行を応援しています…
鈴の宿 登府屋旅館の遠藤直人です。

3月9日(月) 「宿泊施設等を対象としたバリアフリー化支援セミナー」

3月12日(木) 「ユニバーサルツーリズムに対応した観光地づくりシンポジウム」

1週間に2回も東京のセミナーに参加してきました。
たまたまこの週に重なったんですね。 

どちらも参加者が多く、参加者の関心も高く、素晴らしいセミナーでした。
この場にいらっしゃる方が、日本のバリアフリー旅行をけん引している!と思えるくらいのスゴイ面々でした。

今回は、車いすのケンボーこと加藤健一さんといっしょに参加しました。

車いすで新幹線に乗り、地下鉄に乗り、会場に行き、ホテルに行き、帰ってきました。

 

東横インのバリアフリールーム

 宿泊は、東横インのバリアフリールーム

 

東横イン

浴槽のわきに台のあるお風呂

 

私にとっては、初めての車いすユーザーとの旅行でした。

エレベーターがいかに大事か、下調べがいかに大事かを痛感しました。
交通機関に関しては、思ったほどではなく、とてもスムーズでした。

東横インさんに泊まらせていただきましたが、建物に入ってしまえば快適そのもの。

むしろ、駅を出てからや、食事をとるときの方が、ちゃんとした下調べが必要だと実感しました。

一回行ってみて、ポイントはわかりましたので、次回に活かしたいと思います。

 

米沢駅のお土産コーナー

今回の旅シリーズ。

米沢駅のお土産コーナーの動画をアップしました。

 

駅のおみやげコーナー 

 

米沢駅周辺は、あまりお店がないので、車いすの方がお買い物するなら駅が一番です。

そして、せっかくのお買い物ですから、ぜひ2階もご覧くださいね。

意外と見落としがちなのが、2階の売店。
1階は、箱入りのお菓子が多いですが、2階は、民芸品やお酒など、より地元らしいものが並んでいます。

車いすで試しに行ってみましたが、通路が広めなので余裕で通れます。

この動画で6本目になった車いす旅ドキュメンタリー動画。

ご本人さまでも、ご家族さまでも、この動画をご覧いただき「もしかしたら、うちも行けるかも…」と思っていただければ幸いです。

米沢のことで不安がありましたら、お気軽にご相談くださいね。^^

 

小野川温泉に【 本格貸切サウナ・貸切温泉 】登場!!
(下のバナーから紹介ページを開けます)

小野川温泉で【 本物の蛍(ほたる)鑑賞 】のご案内
(下のバナーから紹介ページを開けます)

登府屋旅館は【 バリアフリーの温泉旅館 】
(下のバナーから紹介ページを開けます)

関連記事