楽〇トラベルや〇ゃらんでは、システム的に人数変更できない

この記事は7分ぐらいで読めます♪読み応え十分!どうぞお付き合いください^^

ゴールデンウィーク中、あいつぐ「人数変更」

システムって、ガチガチだと使いづらい…。

こんにちは。

今年のゴールデンウィークは、家族連れが多い…
鈴の宿 登府屋旅館の遠藤直人です。

今回は、ちょっと残念なお知らせです。

というのは、ネットエージェントさんのシステムについて。

けっこう知られていないのですが、「人数変更」がなかなか難しいんです。

 

変更

キャンセルではなく「変更」

 

「キャンセル」ではなく、「人数変更」です。

キャンセル=宿泊自体がなくなるコト
  5人で宿泊なら、0人、

人数変更=宿泊者の人数だけが変わるコト
  5人で宿泊から、3人で宿泊へ

「えー、そんな簡単なコト、できないの?」
と思うでしょ?

これが、なかなか厳しいのです。

■楽天トラベルの場合  該当ヘルプページ

日程短縮以外の変更はインターネットよりお手続きできません。
宿泊日程の変更や宿泊人数・チェックイン時間・宿泊者氏名・食事の有無の変更など、変更後の希望条件で空室があるか検索してください。
そして空室がある場合は既存の予約をキャンセルして希望条件で予約を取り直してください。
その際、あらかじめキャンセルポリシーをご確認の上お手続きください。

というわけで、「キャンセルして、取り直し」しかない。

 

■じゃらんネットの場合  該当ヘルプページ

・【人数を減らす場合】は、こちらからログインして「変更」してください。
2連泊以上の予約では、全日、人数が同一であれば変更可能です。
それ以外の場合は、予約の取り直しとキャンセルをお願いします。

・【人数を増やし、部屋数は増やさない場合】は、こちらからログインして「変更」してください。
2連泊以上の予約では、全日、人数が同一であれば変更可能です。
※「オンラインカード決済」を選択している場合、元の支払い金額を上回ると変更できません。
※部屋の定員を超える場合は、入力エラーとなり変更できません。
これらの場合は、予約の取り直しとキャンセルをお願いします。

・【人数を増やし、部屋数も増える場合】は、変更できません。
追加で予約を取るか、予約の取り直しとキャンセルをお願いします。

というわけで、ほぼ「キャンセルして、取り直し」しかない。

 

お客様の立場で使ってみると… 

これが、混みあわない日ならいいのです。

① 該当する日に検索して、空室がある。
② まず、変更後の人数で予約をとる。
③ 次に、変更前の予約をキャンセルする。

これができるので。

新たな予約をとってからのキャンセルができます。

 

しかし、ゴールデンウィークのようにすでに満室の場合。

① 該当する日に検索しても、空室がない。
② 変更後の人数で予約をとれない。
③ 変更前の予約をキャンセルする。
④ 変更後の人数で再度予約をする。

となるのですが、③と④の間で、まったく別のお客さまがその部屋を予約してしまう可能性があるのです。

すると、せっかく予約してたはずの部屋をなくして、終わるという…。

とてもリスクのある操作をしなければならない。

 

システムとしては、欠陥ではないんです。
「キャンセルして取り直し」してくださいというのは、理路整然としています。

でも、お客さまとすれば、「欠陥」です。
そのサイトを通して取った予約なのに変更ができないのですから。

それで、困って宿に電話をかけてこられる方が多い。

もちろん、宿では相談にはのりますが…。

そもそも宿に電話がかかってくるような時点でシステムが不完全といえます。

これでお困りの方、けっこう多いのです。

予約のプログラムを作るのが難しいのならば、カスタマーサポートセンターのような形で人間を入れればいいんですが…。

「部屋をおさえたままで、変更しておきますね。」
とオペレーターが操作してあげればいいんです。

まぁ、「こういった手間を省いているのでネットエージェントは安いんです!」といわれれば、それまでです。

私の勝手な感想…。

サイトでもらえるポイントがどうしてもほしい!
 → ネットエージェント

人数変更や細かい変更など、微修正がありそう!
 → 直接の予約(電話・公式サイト)

 

ホントに私の勝手な感想です。

ちなみに、私自身も出張の際には、ネットエージェントを活用します。
情報がそろっていて、便利ですから。

ただ、そういった細かいリスクがあるのも知ったうえで使っています。

ここ数日、同じような問合せがけっこうあったので、書いてみました。

もし、関係者の方がご覧になりましたら、システムの見直しをご検討いただければ幸いです。
すでに耳には届いてるはずとは思いますが、改めまして…。

 

登府屋旅館は【 バリアフリーの温泉旅館 】
(下のバナーから紹介ページを開けます)

関連記事