庄内で講演!みんなで集えば文殊の知恵。
この記事は6分ぐらいで読めます♪読み応え十分!どうぞお付き合いください^^
三人寄れば珍道中
楽しい旅でした。
3世代でもラクラクのバリアフリー旅、
そして家族で落語を楽しんでほしい…
鈴の宿 登府屋旅館の 遠藤直人(@naaot)です。
23日は、庄内でセミナーをさせていただきました。
お呼びいただいたのは、「みんなで集えば文殊の知恵」の皆様。
「文殊の会」と呼ばれるこのグループ。
仏教は関係ありませんで、地域でSNSを使おうと言うグループです。
私の知るところでは、歴史、規模ともに山形一かと思います。
同業者のグループや、もともとある団体ではなく、フェイスブックがきっかけて広がってできたグループ。
まさに、SNSによるSNSのためのグループ。
米沢から講師として、私とカフェラボラトリーの完戸さんが呼ばれました。
着物屋の専務は、噂を聞きつけて、なぜか便乗同乗。
そして、庄内までのロングドライブ。
会場に着くと、まず通されたのは、控え室。
「こちら控え室です。」
ガチャっと戸が開くと、大きな拍手。
「ん?控え室ですよね?」
着物に着替えようと思っていたのに、まさかの控え室の人数に面食らいます。
そして、ウェルカム・カツサンド。
なんでしょう、この不思議なおもてなし。
控え室の概念を次々と覆してきます。
大勢の観客を前にテンションが上がったのか、着物屋の専務がプチ講演。
もはや、誰がゲストで誰がお客なのかもわからないカオス。
会場には、プロジェクターが3台。
スクリーンが3つ。
「なに?これ?」
と思いきや、ここはもともと講演会場ではなかったらしく、真ん中に大きな柱が…。
この柱を回避すべく、プロジェクター3台という苦肉の策。
よく思いつきました!と言う素晴らしいアイデア。
会場には、100名近いみなさんが集まってくださいました。
60歳からカフェを起業した堀さん
まず最初に地元から2名の事例発表。
60歳からカフェを起業し、SNSのおかげでやってきたという堀さん。
カフェをするだけでもスゴいんですが、集客はフェイスブックで自然と、っていうのがまたすごい。
魔女業を営む蜜猫さん
2人目は、魔女です。
ハァ?っと思いますが、魔女なんです。
ガチの魔女。
ゴスロリのコスプレが目立ちますが、そっちがメインではなく、メインは魔女。
魔術を勉強しては、それを生業にしている魔女です。
いろんなものに魔法をかけては、売っています。
それがまた売れるらしい。
魔女という職業が成立するのが、まずビックリです。
それも全てSNSのチカラ。
トガったことするには、最適ですからね。
0円でカフェを作り続ける男・完戸さん
3人目は、米沢からのゲスト。
0円でカフェを作り続ける完戸さん。
カフェラボラトリーのオーナーです。
他にも米沢に3店舗オープンしています。
カフェのノウハウというより、脳の働きから、どうすれば行動を変えられるか?というお話でした。
脳の仕組みというか、「こうすると脳はこう動いて、結果、こうなる」という事例を恋愛でモテるには?という点で解説。
恋愛でもモテるのも、ビジネスで人気者になるのも、仕組みは同じです。
人気者になって商売繁盛を目指すには?
とても興味深いお話でした。
なんの打合せもしてないに、私の話と結論がリンクしていたのには鳥肌でした。
いやー、ビックリした。
ちなみに翌日は、酒田でカフェ開業の話をメインでされたそうです。
さて、私はというと…。
明日のブログで書かせていただきます。^^
小野川温泉に【 本格貸切サウナ・貸切温泉 】登場!!
(下のバナーから紹介ページを開けます)
登府屋旅館は【 バリアフリーの温泉旅館 】
(下のバナーから紹介ページを開けます)