結局、ソーシャルメディアほど、選挙に向いてるものないのでは?
この記事は9分ぐらいで読めます♪読み応え十分!どうぞお付き合いください^^
人生初!立会演説会に行ってきました
選挙ネタって、客商売ではタブーですよね。
こんばんは。
決して選挙ネタではありません…
鈴の宿 登府屋旅館の遠藤直人です。
客商売で、選挙ネタはタブーです。
いろんなお客様がいるなかで、「私は〇〇さんを推しています!」というと不快な思いをされる方もいらっしゃるので。
だから、これは、選挙ネタではないんです。
あくまでも、ソーシャルメディアのネタ。
今日は、人生で初めて立会演説会に行ってきました。
これまで、前述の客商売意識により、行ったことありませんでした。
カタチだけの応援より、票を入れるかどうかでしょ、という思いもあったので。
今回は、昨年、山形県旅館組合青年部でのおつきあいや、小野川温泉の青年部ともおつきあいのある方が、県議会議員に立候補なさるということでしたし、場所も小野川温泉だったので参加してみました。
立会演説会=候補者を応援する人と候補者が、話す会なわけです。
候補者の応援にコツがあるのがわかりました。
普通の弁士は、候補者を応援する。
優れた弁士は、聴衆に応援の仕方を気づかせ、伝えたい気持ちにさせる。
なんか、格言っぽいですが。笑
ソーシャルメディアが、選挙に向いているワケ
選挙活動って、いろいろありますよね。
①ポスターやチラシを貼る。
②選挙カーで名前を連呼。
③電話でお願い。
④戸別に訪問し、握手。
⑤立会演説会や出陣式などのイベントに来てもらう。
もっとあるのかもしれませんが…。
基本的に、「顔を売る」がすべてですね。
いかんせん、「考え方、思いを伝える」までいくかというと、⑤以外は、難しいような…。
⑤であっても、政策の細部までは、伝えきれないような…。
細部まで伝えないところが、大衆向けとしては逆にいいのかもしれませんが…。
限られた時間のなか、いかにたくさんの人に会い、顔を売るか…。
それが選挙なんでしょう、今までは。
限られた紙面(A3サイズ)にいかにたくさんの商品を並べるか…という折込チラシに似ています。
ひとつひとつの商品にさけるスペースは小さくなり、当然説明もほとんどできない。
これまでの伝統的な選挙スタイルとは、そういうもの。
でも、これからは、違いますね。
ソーシャルメディアで、選挙は間違いなく変わります。
今は、法律上、メールに関してのみ禁止事項があるようですが、ソーシャルメディアは、フリー。
ソーシャルメディアのチカラを知らないのか、わかっててあえて開けてあるのかわかりませんが、使っている人は絶対に強いです。
ブログを書いて、自分の考えをちゃんと伝えたり…。
ツイッターで拡散してもらったり…。
フェイスブックで、常日頃からつながったり…。
タグ付けやコメントで、カラミを伝えたり…。
前述の①~⑤とは、全く違うことができます。
特に、常日頃からつながれるのは、大きいです。
見ている人にまで「選挙があるから!」なのか、「常日頃から!」なのか、ちゃんと伝わりますから。
逆に、選挙期間にいきなり友達申請とかフォローとかされると、「うーん…どうなの?」と思ってマイナス印象。
商売も選挙と同じ
つくづく思いますが、選挙も商売も似ています。
商売は、自分のお店や商品を知ってもらって、
他の商品ではなく自社を選んでいただき、
買い物という一票をいれてもらうこと。
折込チラシや看板で告知してもよし、
さおだけ屋や焼き芋屋のように宣伝カーで回ってもよし、
いきなり電話をかけて営業してもよし、
いきなり相手の会社にいって、飛び込み営業してもよし、
自社の展示会に来てもらってもよし、なので。
選挙活動と同じようなことを企業もやっています。
もちろん、それで売れることもある。
でも、これからは、厳しくなると思います。
どんどん人口が減るなか「100軒まわって1軒売れればいい」というのは、結果を出しにくいから。
また、クチコミが伝わりやすいので、残りの99軒からマイナスの情報が流れやすいから。
それよりも、考えを伝えて、共感していただける方と関係を作って、つながりを育てるほうが、絶対にいいです。
「最大の票田である高齢の方は、ソーシャルメディアなんてやってない…。」
ということもあるでしょう。
でも、その家族は、やっているかもしれない。
そしてなにより、投票にいっていない若者たちを投票所に向かわせられれば、新たな票田を作り出すことになります。
選挙についてはともかく…。
「バリアフリー特別室」がウリで高齢者がメインのうちですら、ソーシャルメディアのおかげで、結果的に高齢者にもどんどん広まっています。
実は、今日もフェイスブックからご予約をいただきました。
「バリアフリー特別室を見てみたい」ということでした。
もちろん、お見せします。チェックアウト後に、こっそり…。
ただ泊まりたいのではなく、自分の考え、宿の方向性に共感してくださって、わざわざお越しくださるお客さま。
そういう方とつながることが、一番です。
そして、そういう方が、いつしか「常連さん」と呼ばれる存在になっていくのでしょう。
結局は、つながり作り。
商売も、選挙もいっしょですね。^^
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