空前の都都逸(どどいつ)ブーム到来!ツイッターでドドツイも

この記事は4分ぐらいで読めます♪お付き合いください^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご存じですか?都都逸

よく知るとめっちゃ面白いですよ。

3世代でもラクラクのバリアフリー旅、
そして家族で落語を楽しんでほしい…
鈴の宿 登府屋旅館の 遠藤直人(@naaot)です。

落語もそうなんですが、なんで自分はこの年になるまでこの文化をノーマークだったのかという…。
それとも、年をとったから、面白く感じるようになったのか。

いずれにしても、都都逸がブームです。

都都逸。どどいつ。

短歌や俳句と同じく七と五を組合せて作る短い歌です。

短歌 … 5・7・5・7・7

俳句 … 5・7・5

都都逸 … 7・7・7・5

では、何が違うかというと、これをよく表した都都逸がありまして…。

和歌はみやびよ 俳句は味よ わけて都都逸 心意気

というわけで都都逸は心意気に共感する感じ。

わたしがいつのまに覚えていて、「あれも都都逸だったのか」というのが…。

かわいそうだよ ズボンのおなら 右へ左へ なき別れ

ご存じ、ちびまる子ちゃんにでてくる歌です。

どどいつ

一番おぼえてる都都逸

たぶん日本人ならほとんどの人が暗記している都都逸。

散切り頭を叩いてみれば 文明開化の音がする

あとは、

立てばシャクヤク 座ればボタン 歩く姿はユリの花

そして、マニアックですが寺山修司の…

花に嵐のたとえもあるさ さよならだけが人生だ

この辺が、メジャーどこです。

都都逸があまりにも情緒的で好き

ちょっとご紹介しますね。

都都逸で検索してでてきた都都逸の数々。

あの人の どこがいいかと 尋ねる人に どこが悪いと 問い返す

面白いときゃ お前とふたり 苦労するときゃ わしゃひとり

諦めましたよ どう諦めた 諦めきれぬと諦めた

けんかしたとき この子をごらん 仲のよいとき 出来た子だ

白だ黒だと けんかはおよし 白という字も 墨で書く

惚れた数から 振られた数を 引けば女房が 残るだけ

星の数ほど 男はあれど 月と見るのは ぬしばかり

「川」という字はそりゃ後のこと せめて「り」の字に寝てみたい

逢うたその日の心になって 逢わぬその日も暮らしたい

出せぬ手紙が つもりつもって いつか字だけが うまくなり

こうしてこうすりゃこうなるものと 知りつつこうしてこうなった

いかがでしょう?

ツイッターで「ドドツイ」やってます

長い前フリののち…
ツイッターでこっそり「都都逸」やってます。

ほたるおらぬとトボトボ行くな 顔をあげれば天の川

昨日の都都逸。

目的意識は大事なんですが、固執しすぎると、たまたま転がってるラッキーを見逃すという…。

そんなわたしの都都逸。
気になったら、お気軽にフォローしてくださいね。

→(@naaot

そしてみなさんもぜひ、7・7・7・5で気軽にやってみてください。

 

小野川温泉に【 本格貸切サウナ・貸切温泉 】登場!!
(下のバナーから紹介ページを開けます)

登府屋旅館は【 バリアフリーの温泉旅館 】
(下のバナーから紹介ページを開けます)

関連記事