オープン初日にオンリーワン居酒屋になる方法

この記事は4分ぐらいで読めます♪お付き合いください^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ナンバーワンにならなくてもいい

勇気を持って!
一歩目が大事。

3世代でもラクラクのバリアフリー旅、
そして家族で落語を楽しんでほしい…
鈴の宿 登府屋旅館の 遠藤直人(@naaot)です。

先日、仙台に行ってきまして、ずっと気になってた居酒屋さんに行ってきたお話。

仙台で日本酒居酒屋は「なかぐろ」

お店の名は、「なかぐろ」。

なかおちでも、のどぐろでも、はらぐろでもなく、なかぐろ。

 

日本酒にこだわったお店だというのは知っていました。
だから、行きたかった。

でも、行ってみたら、それどころじゃなかった。

オーナー飯島さんのインスタグラム

これをみて、気づくべきでした。

皆さんは、お気づきになりますか?
知らない銘柄ばかりじゃないですか?

自己紹介に注目!「西のお酒に特化した居酒屋」

そうなんです。

なんとこのお店、仙台という地の利をあえて捨て、「東北+新潟」という日本酒大産地のお酒をあえて置かず、西のお酒のみで勝負しているんです。

衝撃でした。

まさかの品揃えでした。

温かいポテサラにも衝撃

もしも、居酒屋のメニューに「新潟」のお酒と「東京」のお酒が並んでいたら、どちらを頼みますか?

大多数は、新潟のはず。
「だって、東京って…。」ってなりますよね。

でも、それは実は偏見。

新潟だから、美味しいはず。
山形だから、美味しいはず。

もちろん、私は、東北も新潟のお酒も愛しています。
そして、それらの県が長年培ってきた努力の賜物であり、偏見っていうのはどうよ、と思われるのもわかります。

しかし、一消費者として、お酒を楽しむならば、産地表示が逆にお酒との出会いを妨げていることもあるわけです。

新たな可能性が狭まるかもしれません。

コンセプトではなく勇気

このお店では、まさかの「東北と新潟」抜きをやってしまったのです。

これは、飛車角落ちよりも強烈です。
仙台にありながら、あえて抜く。

地元のお客様から怒られることもあったそうです。
でも、あえて抜く。

そして、オンリーワンになりました。

西のお酒しか置かない居酒屋。
開店した時点でオンリーワンです。

業界の常識としては、ありえない。

だからこそ、オンリーワン。

それは、コンセプトではなく、勇気の勝利

仕上がっててブレまくっててすいません

さらにすごいのは、日本酒をお任せで頼むのが楽しすぎる。

もう、産地のイメージがないから、お任せするしかありません。
そして、それにあったおつまみもお任せ。

すると、おすすめスペシャルが出てきて、世界が広がるのです。

東京のお酒。
パイナップルのような香りで衝撃的な味でした。

普段なら出会わない貴重な出会いを提供するお店。

もちろん、地酒を置くお店もあっていいんです。
でも、こんなお店もあっていい。

仙台の「なかぐろ」さん。
今回は、2銘柄でしたが、次回はもっと楽しんできたいと思います。

ごちそうさまでした。

 

小野川温泉に【 本格貸切サウナ・貸切温泉 】登場!!
(下のバナーから紹介ページを開けます)

小野川温泉で【 本物の蛍(ほたる)鑑賞 】のご案内
(下のバナーから紹介ページを開けます)

登府屋旅館は【 バリアフリーの温泉旅館 】
(下のバナーから紹介ページを開けます)

関連記事