「資格だけ」じゃ意味がない!SNSでも行動しないとね

この記事は5分ぐらいで読めます♪お付き合いください^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

帰属のワナから抜け出そう

行動するってなんでしょね?

3世代でもラクラクのバリアフリー旅、
そして家族で落語を楽しんでほしい…
鈴の宿 登府屋旅館の 遠藤直人(@naaot)です。

昨日に引き続き、今日も先日のエクスマ塾生限定セミナーからのワンシーンを。

ものすごい衝撃的だった一言がありました。

発言の主は、この方。

タンパンGO

過激というより、芯で捉えるような発言

ご存知、短パン社長。

その言葉とは、「ボクは、エクスマ塾生だから偉いと思ってない。」

衝撃でした!

たしかに…。
エクスマ塾生じゃなくても、エクスマ的な人はたくさんいます。

ツイッターにインスタグラム、フェイスブックにブログ。
塾生よりももっともっと使って、エクスマ的な行動を起こしている人はたくさんいます。

単に塾を卒業したことで満足していないか?
そこだけに酔いしれていないか?

私も自問した一言でした。

資格だけでは意味がないのは、誰もが知っているが…

弁護士の資格を取りました。
税理士の資格を取りました。
MBAの資格を取りました。

どんな資格でもそうですが、合格しただけで人生が保証されるわけではありません。

同じように、セミナーを受けたから売上が上がるわけでも、会社が安定するわけでもありません。

塾を卒業、その意味。
入塾という決断をして、受講することは、それはそれで大事なのですが、卒業してから何もしなければ、全く意味がありません。

その辺りをズバッとついた短パン社長の発言でした。

今、エクスマはSNSが主流です。

まだまだ決定的なノウハウがあるわけではない、未知の分野。
日進月歩で新たな機能やアプリが出てきます。

もしかしたら、決定的なノウハウは、完成されないかもしれない分野です。

だからこそ、塾を卒業しただけでは意味がない。
セミナーを受けただけでは、意味がない。

次の瞬間から、その知識は古くなっていきます。

数年前まで、「ブログは1日3回投稿しよう。」といっていた時期がありました。

そのノウハウを信じて書いても、もはや時代遅れです。
やらないほうがいいくらいの逆効果です。

スマホだけでなく、自分もアップデートする感覚を持ちながら、常に行動する。
行動しながら、気づきつつ、修正する。

たとえ間違うこともあっても、行動で現状が変わったのは、間違いない。

「エクスマ塾、卒業したもんね。」
という感慨に浸るのは、厳しいですが、その瞬間だけがベスト。

思い出すのはいいですが、引きずってては、逆効果。

「ヤバッ」と思ったなら、大丈夫です。
まだ間に合います。

来年の新春セミナーがありますから。

【募集開始!】2017年エクスマ新春セミナー in 東京 1/26

来年の展望が語られるこのセミナー。
アップデートして、スタートラインに立ちましょう。

私も参加します。
塾生じゃなくてもエクスマが気になっているなら、ぜひ。

いっしょに前に進みましょう!

って、ミキプルーンのCMみたいですが。笑

 

小野川温泉に【 本格貸切サウナ・貸切温泉 】登場!!
(下のバナーから紹介ページを開けます)

小野川温泉で【 本物の蛍(ほたる)鑑賞 】のご案内
(下のバナーから紹介ページを開けます)

登府屋旅館は【 バリアフリーの温泉旅館 】
(下のバナーから紹介ページを開けます)

関連記事