ポケモンGO!で痛感。ツイッターにできてフェイスブックにできないこと

この記事は4分ぐらいで読めます♪お付き合いください^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

だからツイッター「も」やったほうがいい

ポケモンGO!に学ばせていただきました。

3世代でもラクラクのバリアフリー旅、
そして家族で落語を楽しんでほしい…
鈴の宿 登府屋旅館の 遠藤直人(@naaot)です。

♪ツイッターより、普通にフェイスブックが好きーー!!

でした。
数か月前までは。

ツイッターをスルーして、フェイスブックからはじまった私のSNS人生。

フェイスブックの「顔出し実名」が心地よく、ツイッターの匿名は苦手でした。

ツイッターを使っていたものの、匿名の人とどう絡んでいいやら…ちょっとビビってました。

そんな私が、フェイスブックよりツイッターの方が明らかに優れており、ツイッターもやったほうがいいと思えました。
どちらも得手不得手がありますから、両方やるのがオススメです。

浸透するフェイスブック、広がるツイッター

フェイスブックは、顔出しで実名なので「あ、この人はこんな人だったのね」とジワーッと情報が浸透するイメージです。

それに対してツイッターは、なんといっても拡散。
「こんなネタあるよ。」という情報が人から人へ瞬時に伝わっていきます。

それを実感したのが、コチラ。

まったく同じ画像です。

ポケモンGO

フェイスブックでは、「いいね389、シェア37」

フェイスブックにあげたら、いいね389でシェアが37。
これでもいつもより反応はいい。
なかなかの出来です。

それに対してツイッター。

ポケモンGO

ツイッターでは「リツイート2,346、いいね694」

リツイートが、2346で、いいねが694でした。

やはりツイッターの方が拡散しやすい。
のでは、ありますが、一番の違いがあります。

このときのフォロワー数です。

フェイスブック お友達+フォロワー → 2,876人

ツイッター フォロワー → 76人

実は、このときツイッターはアカウントを作ったばかりで、フォロワーは100人もいませんでした。

それなのに、「リツイート2,346、いいね694」。

いわゆる「バズる」です。

それに対して、フェイスブックは、つながっている人の数よりも断然少ない「いいね389、シェア37」。

この逆転現象を起こせるのがツイッターなのです。

 

フォロワー数以上の拡散。
フォロワーとは関連しない拡散。

広がるときは、どんどん広がります。

これを使わない手はありません。

最近、「ツイッターもやらなきゃならないの?」っていう質問をよく受けます。

べつにやらなくてもいいんですが、特徴が違うんです。

車を2台もつ感じ。

ワンボックスタイプのファミリーカーと軽トラ。
軽トラもあると便利なんですよ。

山形ケンミンにしかわからない例えでしょうか?

とにかく、どうせならツイッターもやったほうがいいです。
フェイスブックとは一味違う広大な地平が広がっていますよ。^^

 

小野川温泉に【 本格貸切サウナ・貸切温泉 】登場!!
(下のバナーから紹介ページを開けます)

登府屋旅館は【 バリアフリーの温泉旅館 】
(下のバナーから紹介ページを開けます)

関連記事