ポケモンGO!マクラでポケモン、立川こしら独演会

この記事は6分ぐらいで読めます♪読み応え十分!どうぞお付き合いください^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

寄席どうふもついに5回目!

いつまで続くのか?
ポケモンGO!の書き出し。

3世代でもラクラクのバリアフリー旅、
そして家族で落語を楽しんでほしい…
鈴の宿 登府屋旅館の 遠藤直人(@naaot)です。

落語ネタを書きたいなぁと思っても、とりあえず「ポケモンGO」と打ってから熟考します。

とはいえ、今回は落語ネタです。

ついに5回目を数えた「寄席どうふ」

昨年7月の衝撃のヤフオクから1年。
「新弟子の命名権」という前代未聞のネーミングライツ。
落札できなかったにも関わらず、落語会は開いていただいています。

image

このコンビでもうすぐ1年!

東北のさまざまな場所での落語会。
楽しくさせていただきました。

今回は、5回目。

お召し物は、オールグリーン。
襦袢までグリーン。

ちょうど、都知事選の投票日です。

「小池グリーンですか?」
とお聞きすると
「トランセルです。」
とのお答え。

わかる人にしかわからない、ポケモンネタです。

そんなポケモンマスター・レベル23のこしら師匠。
マクラでも、都知事選などかすりもせず、ポケモンGOでした。

そりゃそうです。
トランセルだもん。

image

緑一色のお召し物

 

そんな師匠の一席目は…。

「かぼちゃ屋」

与太郎ネタです。
「落語の世界には、八つぁんに熊さん、横町のご隠居さん、人のいいのが甚平さん、バカで与太郎なんてのがいまして…。」

バカなんです。

バカ=与太郎。

師匠の与太郎は、どんななのかなーと思いきや、「あ゛ーーーーー」というのが印象的な与太郎。
面白かったっす。

落語の世界では、バカといっても、ホッコリとするバカなので、陰湿なイメージは一切ありません。

TUYさんの取材もあったため、ちょっと長めのマクラでした。
いつもなら3席のところですが、この日は、フリートーク+落語2席。

そんな、2席目が…。

「笠碁」

とても有名な噺です。

会場も小規模、年齢層も若めだったため、「置きにいかなくてよい」という判断から、この話です。

落語を多少知っている人なら聞いたことのあるお話ですが、この日の「笠碁」は違います。

「笠碁のようなもの」。

いい意味で、笠碁を大胆アレンジ。
スピード感ある予想できない展開に、人々はいつしかタイトルを忘れて、ハマっていきます。

後半は、ホロッとくる友情ストーリー。

あえて詳細は語りませんので、どこかできっとあるであろうファーストコンタクトをお楽しみに。

さらに、終演後は、恒例になりつつある、堂々と写真撮影のコーナー。
SNS時代にピッタリの付録です。

この日は、得意のそばのポーズ。

image
会場では、せきを切ったようにスマホがならびます

さらに、会場にリクエストをもらっての、即興ポーズのコーナー。

突然ふられたお題は「ポケモンGO!」。

ということで、コチラ。

image

歩きスマホではなく、止まってやってるバージョン

サービス精神旺盛な師匠。

さらに、会場では写真撮影大会に。

image

なんと!3名が和服で参加してくださいました

和服割もだいぶ定着してきました。

なかなか着る機会のない浴衣や着物。
ぜひこの機会に!ということで、会場にチラホラ見える和服は主催者として、うれしい限り。

米沢といえば、織物の町ですから。
和服も応援していきますよ。

わたしも夏物の着物を初披露。
サラッとした着心地が、最高でした。

布施さん、いつもありがとうございます。^^

立川こしら

ZERO23編集部より、めぐ山さん と ずっきーさん も

image

和服美女と師匠

 

和服姿なのに、なんか外人っぽいポージングの師匠。

この日の盛り上がりを象徴しているようです。

そういえば…
わたしが落札しそこなった命名権。

うちに修行にもきた、あの「立川仮面女子」さんの命名権。

そろそろ期限切れです。

次は、どんな名前になるのか?

こちらも気になりますね。
ますます楽しみな立川こしら一門でした。

 

小野川温泉に【 本格貸切サウナ・貸切温泉 】登場!!
(下のバナーから紹介ページを開けます)

登府屋旅館は【 バリアフリーの温泉旅館 】
(下のバナーから紹介ページを開けます)

関連記事