旅館ブログ

神秘的過ぎる上杉神社の夜桜。小野川温泉も咲きはじめ。

12views

上杉神社の夜桜

上杉神社の夜桜が、ヤバい

こんな景色があったとは…。

こんにちは。

お花見といったらお酒を飲むことだと思っていた…
鈴の宿 登府屋旅館の遠藤直人です。

お花見、いってきました。

あまりにもスゴイらしいというウワサを聞いていってみたら…
ウワサ以上でした。

ご覧ください。

この写真。

 

上杉神社の夜桜

鏡のようなお堀

上杉神社のお堀の桜。

まだ、花びらが散っていないので、水面は鏡のよう。
そこに映る桜。

今、上杉神社ではライトアップをしています。
ものすごく神秘的な景色が見れます。

もう、吸い込まれそうな…
しばらくいたら、神と交信できるんではないか?
そんな気持ちにさせられるくらいスゴイ景色。

夜桜って、スゴイです。

 

上杉神社

灯篭と桜

 

さらに、神社なので、こんなアイテムも。

石の灯篭と桜。
上杉神社ならではの写真です。

どちらも私の iPhone で撮りました。
スマホもあなどれません。

気軽に写真を撮ってフェイスブックにシェアしてください。
私は、200くらい「いいね」がつきました。

 

小野川温泉の咲きはじめました

そして、さらにうれしいのは…

 

小野川温泉の桜

開花がグッと進みました

 

まだ残雪のある小野川温泉なのですが、桜が一気に開花しました。

このところ、暖かかったですからね。

まだ、日当たりのよいところですが、これから川沿いの並木へと移っていきます。
お散歩しながらのお花見。

最高の季節になりました。

「まだ咲いてるの?」
と全国の方からツッコまれますが、これが米沢のいいところです。

小野川温泉の桜は、ゴールデンウィーク前半に間に合いそうです。

ぜひひとあし伸ばして、遅い花見にいらしてください。^^

著者情報

1976年、山形県米沢市生まれ。福島大学経済学部を卒業後、㈱旭テック(現・旭ブレインズ)に勤務。その後、オーストラリアでの1年間の放浪生活、那須温泉・山水閣での研修を経て、2004年、鈴の宿 登府屋旅館にUターン。宿の仕事のかたわら、小野川温泉のまちづくりに注力していた2011年、東日本大震災を経験。震災後は、米沢の温泉旅館の連携を模索。1か月後には、「温泉米沢八湯会」を組織化し、義援金を集め、プランを作り、新たな切り口で米沢の価値を高めている。2013年、代表取締役への就任を機に「車いすでも安心して過ごせる宿」を目指す。「お客さまは、旅館ではなく旅行に来ている」という発想から『車いすで米沢を旅する本』を編纂。車いすでも安心して旅できる地域づくりを行っている。また、宿の宴会場では、不定期で自主セミナーを開催。講演テーマは、「リピーターを生み続ける仕組みづくり」「小野川温泉・米沢八湯のまちづくり」「補助金・マスコミ・ソーシャルメディア活用法」「燃料は、捨てる温泉熱!ヒートポンプで灯油ゼロ」など。自身の経験を公開しながら、他地域からの視察も積極的に受け入れている。