旅館ブログ

宿チューバー、はじめました。おのがわ温泉ぐみ

11views

ユーチューブ、はじめました、改めて!

お初にお目にかかります。
おのがわ温泉ぐみ、と申します。

3世代でもラクラクのバリアフリー旅、
そして家族で落語を楽しんでほしい…
鈴の宿 登府屋旅館の 遠藤直人(@naaot)です。

7年前からやってきたYouTube。
当初は、一人で撮って、一人で編集して、仕事の片手間でできる範囲でやってみようというスタンスでやってまいりました。

数年経過して、毎年同じ季節に同じような動画がアップされることに自分でやってて、「これどうなん?」と思い、ここ数年は投稿少なめでした。

そんなゆるんだ気持ちを心機一転。
新たなスタッフとともに、「おのがわ温泉ぐみ」を始めました。

おのがわ温泉ぐみ

チャンネルをしっかり!

宿チューバーとして、心機一転がんばりたいと思います。

よろしければ、ぜひチャンネル登録、お願いいたします。

第1弾は、決意表明!

メンバーと一緒に宿でお酒の入ったゆるめの会議をしていたら…。
「いっそのこと、撮っちゃいましょう。」
となりました。

そして、生まれた台本もゴールも何にもない動画が、こちら。

撮ってだし!

しかも、編集もそのままその場でやって、すぐアップするという鮮度抜群の動画となりました。

ここでお伝えしたかったのは、まずは、当面の目標。
チャンネル登録者数2,000人です。

YouTubeを見ていて「みんな、チャンネル登録者してねー」って、どこでもいうけどなんなんだ!と思っていましたが、やはり、本気でチャンネルづくりをしていく上では、チャンネル登録者数は大事です。

そんなわけで、よろしければ、チャンネル登録お願いいたします。

この動画の見どころ

酔っぱらった勢いで撮っています。

この字幕につきます。
一本目の動画にして「何してくれてんだ」と。w

編集スタッフには、こういうふうに編集してと伝えずに任せてあります。

仮にも会社の代表であるにもかかわらず、いきなり酔っぱらって出てくるという…。
なかなか他社にはできない、壊れっぷりです。

本人としては、酔ってないつもりでしたが、あきらかに…。

そういえば、「戦場のメリークリスマス」で映画初出演となったビートたけしさんが、大島渚監督へ捧げたコメント「すぐれた映画監督というのは、その俳優が一番見せたくない顔を切り取って見せる人を言うんじゃないかな?」を思い出しました。

偉大な方のコメントを引き合いにして、削除ボタンを押したくなる衝動を抑える今日この頃です。

おのがわ温泉ぐみ、引き続きお楽しみに!

P.S. よろしければ、チャンネル登録お願いいたします。

著者情報

1976年、山形県米沢市生まれ。福島大学経済学部を卒業後、㈱旭テック(現・旭ブレインズ)に勤務。その後、オーストラリアでの1年間の放浪生活、那須温泉・山水閣での研修を経て、2004年、鈴の宿 登府屋旅館にUターン。宿の仕事のかたわら、小野川温泉のまちづくりに注力していた2011年、東日本大震災を経験。震災後は、米沢の温泉旅館の連携を模索。1か月後には、「温泉米沢八湯会」を組織化し、義援金を集め、プランを作り、新たな切り口で米沢の価値を高めている。2013年、代表取締役への就任を機に「車いすでも安心して過ごせる宿」を目指す。「お客さまは、旅館ではなく旅行に来ている」という発想から『車いすで米沢を旅する本』を編纂。車いすでも安心して旅できる地域づくりを行っている。また、宿の宴会場では、不定期で自主セミナーを開催。講演テーマは、「リピーターを生み続ける仕組みづくり」「小野川温泉・米沢八湯のまちづくり」「補助金・マスコミ・ソーシャルメディア活用法」「燃料は、捨てる温泉熱!ヒートポンプで灯油ゼロ」など。自身の経験を公開しながら、他地域からの視察も積極的に受け入れている。