旅館ブログ

日本一の生産量、米沢のコマ。蔦文男さんのスゴさ。

11views

コマ日本一

鉄腕ダッシュに「米沢のコマ」

「鉄腕ダッシュ」のうれしい企画!

3世代でもラクラクのバリアフリー旅、
そして家族で落語を楽しんでほしい…
鈴の宿 登府屋旅館の 遠藤直人(@naaot)です。

米沢といえば、いろいろあります。

米沢牛?
米沢織?
米沢ラーメン?
温泉?
米沢鯉?
館山りんご?
有機EL?
などなど。

とにかくいろんな分野でキャラが立ってます。

そんな中、あまり知られていないけど日本一なのが…

コマ日本一

木製のコマ生産量日本一

あくまでも木製ですから、ベーゴマとかベイブレードは入りません。
木製コマの生産が日本一なんです。

日本一となるととてつもないことです。

蔦幹夫

つたやさんには見たこともないような仕掛けのコマがギッシリ並びます

とてつもない職人・蔦文男さん

そんな米沢に職人が何人いるのか?

img_9333

実は、米沢のコマ職人は、一人しかいません。
ということは、このコマ生産を支えているのが…。

蔦文男さん

コマ職人・蔦文男さん

米沢が日本の木製コマの8割を生産。
その米沢に職人は、一人。
一人で、日本の木製コマを8割生産。

すごい三段論法。

そういうわけなんです。
ですから、貴重な職人さんなんです。

なんて書くと、わけ知り顔の方が、「なんとしても後継者を!」と騒いだりしますが、それは周囲がいうべきことではありません。
我々にできることは、このコマを使ってちゃんと遊ぶこと。

オススメは、出産祝いの「木製おもちゃセット」。
コマの他にも、輪投げや木のおもちゃの詰め合わせです。

なんとあの愛子さまも遊んだという由緒あるおもちゃ。

プラスチックが多い中、木のおもちゃって温かみがあっていいですよね。
成長とともに楽しめる、もらってうれしいお祝いです。

蔦さんのスゴさは、ものすごい職人さんなのに気さくなんです。

だから、ポケモンGO!の企画の際には、モンスタ○ボ○ルのような「願いだま」をお願いしたら、快く作ってくださいました。

地元は知っているけど、なかなか知られてこなかったコマ。
今回、改めて全国放送になり、スマホやゲームから、コマで遊ぶ子供が増えればうれしいですね。

温泉にお越しの際には、つたやさんに立ち寄ってみてくださいね。
見たこともない新たなコマに大人もハマりますよ。^^

著者情報

1976年、山形県米沢市生まれ。福島大学経済学部を卒業後、㈱旭テック(現・旭ブレインズ)に勤務。その後、オーストラリアでの1年間の放浪生活、那須温泉・山水閣での研修を経て、2004年、鈴の宿 登府屋旅館にUターン。宿の仕事のかたわら、小野川温泉のまちづくりに注力していた2011年、東日本大震災を経験。震災後は、米沢の温泉旅館の連携を模索。1か月後には、「温泉米沢八湯会」を組織化し、義援金を集め、プランを作り、新たな切り口で米沢の価値を高めている。2013年、代表取締役への就任を機に「車いすでも安心して過ごせる宿」を目指す。「お客さまは、旅館ではなく旅行に来ている」という発想から『車いすで米沢を旅する本』を編纂。車いすでも安心して旅できる地域づくりを行っている。また、宿の宴会場では、不定期で自主セミナーを開催。講演テーマは、「リピーターを生み続ける仕組みづくり」「小野川温泉・米沢八湯のまちづくり」「補助金・マスコミ・ソーシャルメディア活用法」「燃料は、捨てる温泉熱!ヒートポンプで灯油ゼロ」など。自身の経験を公開しながら、他地域からの視察も積極的に受け入れている。