旅館ブログ

ポケモンGO!負けても死にませんからジムへGO

23views

「ジムに怖くて行けません…。」

安心してください。死にませんよ。

3世代でもラクラクのバリアフリー旅、
そして家族で落語を楽しんでほしい…
鈴の宿 登府屋旅館の 遠藤直人(@naaot)です。

「ポケモンGO!飽きたよね…。」

そんなお声が聞かれます。
たいてい、そういう方は、ジムに行っていません。

「ジムって、仕組みが分からない。」

「相手が強すぎて、絶対負ける。」

「せっかく育てたポケモンが、かわいそう。」

このゲーム、ジムに行くと、楽しさが変わるんです。

まずは、ジムの画面を読み解こう

こちらをご覧ください。

image

ジムにどんなポケモンがいるのかはマップで見れる

例えば、上の画面。

薬師瑠璃光如来堂というジム。

ジムレベルは3。
ということは、同じチームで3体のポケモンを配置できます。

1人は1体までなので、3人分。

「・・?」
この点と王冠のマークが、何体いるか。

その下の 6000/8000 はジムの経験値みたいなもの。
今、6000で、ジムバトルがたくさん行われ、8000になるとジムレベルが上がり、4になります。

ということは、もう一人分配置できます。

たくさんのポケモンを配置したほうが、敵チームに負けにくくなります。

ポケモンGO!では、全3チーム。

 

赤・青・黄。
世界中の全プレイヤーが、3チームに分かれて戦います。

上の画面では、赤チームの「naaotoon」というレベル20のプレイヤーが、シャワーズというCP(強さ)1173のポケモンを置いています。

 

 

ポケモンGO!

わかりやすくまとめてみました

ジムは行けば行くほど良い

最初は、なかなかジムで勝てません。

でも、行ってみましょう。挑んでみましょう。

負けたからといって、ポケモンがなくなったり、経験値が半分になったり、ポケコインが半分になったりしません。

むしろ、経験値が手に入ります。

そして、アイテムであるキズグスリで回復できます。

ジムに行く → 負ける → キズグスリで回復 → ジムに行く

繰り返すうちにいずれ強くなり、勝てるようになります。

そして、ジムにポケモンを配置できれば、毎日ポケコインがもらえます。
配置したジムの数だけ。

できれば、どんどん配置したいところです。

そして、同じチームの人が占拠しているジムでジムレベルが3で1人しか配置していなければ、2人分空きがあります。
ぜひ、助太刀して、そのジムの守りを固めたいです。

そんな風にして遊ぶのがジムです。

ポケモンGO!は、時間と空間を越えたチーム戦。

小野川温泉では、薬師瑠璃光如来堂の争奪戦が行われています。

ぜひみなさま、挑みにいらしてください。
また、赤チームでしたら、わたしも助太刀いたしますよ。^^

著者情報

1976年、山形県米沢市生まれ。福島大学経済学部を卒業後、㈱旭テック(現・旭ブレインズ)に勤務。その後、オーストラリアでの1年間の放浪生活、那須温泉・山水閣での研修を経て、2004年、鈴の宿 登府屋旅館にUターン。宿の仕事のかたわら、小野川温泉のまちづくりに注力していた2011年、東日本大震災を経験。震災後は、米沢の温泉旅館の連携を模索。1か月後には、「温泉米沢八湯会」を組織化し、義援金を集め、プランを作り、新たな切り口で米沢の価値を高めている。2013年、代表取締役への就任を機に「車いすでも安心して過ごせる宿」を目指す。「お客さまは、旅館ではなく旅行に来ている」という発想から『車いすで米沢を旅する本』を編纂。車いすでも安心して旅できる地域づくりを行っている。また、宿の宴会場では、不定期で自主セミナーを開催。講演テーマは、「リピーターを生み続ける仕組みづくり」「小野川温泉・米沢八湯のまちづくり」「補助金・マスコミ・ソーシャルメディア活用法」「燃料は、捨てる温泉熱!ヒートポンプで灯油ゼロ」など。自身の経験を公開しながら、他地域からの視察も積極的に受け入れている。