旅館ブログ

表向きは、たかがデザイン、されど実際は…。公式サイト&ブログ・リニューアル

16views

ブログ

たかがデザイン、されどデザイン

デザインが変わったように見えるだけ。

こんにちは。

3世代でもラクラクのバリアフリー旅をお手伝い。
鈴の宿 登府屋旅館の 遠藤直人(@naaot)です。

この度、ご覧のとおり、デザインが一新しました。
なんか、アットホーム感とスッキリ感があって、見やすい感じに仕上げていただきました。

仕上げていただいたのは、この方々!

ハカセこと、海津哲史さん…
ハカセ (@exma_hakase)

ブログはコチラ
「当たり前に価値があるかもしれない」

そして、がーすーこと、岸知可子さん…
がーすーの新妻日記

新潟にある印刷会社「ウィザップ」さんのウェブチームです。
ウィザップ公式サイト

印刷会社と紹介しましたが、社員の54人がブログを書くなどSNSにも長けています。

と、前置きが長くなりましたが…
新しいデザインがコチラ。

ブログスゲー見やすいんですけど…

 

なんかホンワカした手書きのイラスト。
温泉らしく暖かめの配色。
さりげなく配した鈴。

素晴らしいっす。

もちろん、表の見ばえだけでなく、裏の動きもなかなかのものです。
これは、使ってみないとわかりませんが、検索につながるよう、商売につながるよう、更新もしやすくなるよう…。
手が込んでいます。

 

どうしてお金をかけてまでブログを作るのか?!

同じくブログを書いていらっしゃる方は、思うかもしれません。

ブログなんか、アメブロでいいじゃん。
はてなブログでいいじゃん。

だって…、タダなんだから!!

どうしてお金かけてまでブログ作るの?
芸能人だって、アメブロなのに…。

おっしゃる通り。

芸能人は、有名ブログサイトを使っています。
なぜなら、広告塔として契約しているから。

芸能人は、お金をもらって、わざわざ有名ブログサイトを使っているわけです。

それに対して、私はなぜ自社サイトなのか…。

いろいろといいことがあるからです。

「tofuya.jp」 でブログを書くと、いいことがいろいろあるんです。

アメブロからwordpressに移行するメリット

まぁ、いろいろあるにはあるんですが…。

一番大事なコトは、テクニックとかではないんです。

ハカセに作ってもらったブログは…
書いてて気持ちいい!

ビックリしました。

使いやすさとデザイン。

頼んだわけではないのに、さりげなく鈴のアイコンになっていたり…。
それが編集画面でも出てきたり…。

なんかワクワクする仕掛けがあって、楽しく使っているうちにブログが書けているという…。

ハカセ、スゲェ。

さすが、ハカセと名乗るだけのことはあります。
研究しつくされています。

見て楽しい。

書いて気持ちいい。

検索などでのメリットも。

三拍子そろってます。

SNSのなかでも特に大事なブログ。

お金をかけて直す価値は間違いなくあります。
なにせ、その方が、継続できますからね。

ハカセ、がーすー、ありがとうございました。^^
超いいっす。

著者情報

1976年、山形県米沢市生まれ。福島大学経済学部を卒業後、㈱旭テック(現・旭ブレインズ)に勤務。その後、オーストラリアでの1年間の放浪生活、那須温泉・山水閣での研修を経て、2004年、鈴の宿 登府屋旅館にUターン。宿の仕事のかたわら、小野川温泉のまちづくりに注力していた2011年、東日本大震災を経験。震災後は、米沢の温泉旅館の連携を模索。1か月後には、「温泉米沢八湯会」を組織化し、義援金を集め、プランを作り、新たな切り口で米沢の価値を高めている。2013年、代表取締役への就任を機に「車いすでも安心して過ごせる宿」を目指す。「お客さまは、旅館ではなく旅行に来ている」という発想から『車いすで米沢を旅する本』を編纂。車いすでも安心して旅できる地域づくりを行っている。また、宿の宴会場では、不定期で自主セミナーを開催。講演テーマは、「リピーターを生み続ける仕組みづくり」「小野川温泉・米沢八湯のまちづくり」「補助金・マスコミ・ソーシャルメディア活用法」「燃料は、捨てる温泉熱!ヒートポンプで灯油ゼロ」など。自身の経験を公開しながら、他地域からの視察も積極的に受け入れている。