旅館ブログ

SNSをただ続けても成果には結びつかない!

19views

SNSセミナー

続けるだけでは、成果は出ない

仙台でセミナーをしました。

 

こんにちは。

牛タンも魚も好きな…
鈴の宿 登府屋旅館の遠藤直人です。

SNSで売上アップセミナー、無事開催できました。
参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

「SNSをいかに楽しみながら、売上アップにつなげるか?」をテーマに「日本一のサッカー馬鹿」勝村大輔さんと一緒にお話しさせていただきました。

普通、セミナーでは、1時間ごととか担当を決めて話すのですが、今回は、新機軸。

2人同時にでて、交互に話すスタイルでやってみました。

ほとんどアドリブでしたが、なんとかうまくできました。

 

改めてSNSをいかに使うか?

SNSを使うにあたって、一番大事なコトは、続けること。

続けるなかで、初めて影響力が生まれ、お仕事につながります。

だから、なにがなんでも続けてほしい。

 

でも、ただ続ければいいのか?

「ブログは毎日、書いています…。」
「ツイッターは1日10ツイート、つぶやいています。」
「フェイスブックでは、いいね!しまくりです。」

そんな風にSNSをめっちゃ使っているにもかかわらず、では、お仕事につながっているか?というと「?」の方は多いです。

 

SNSセミナー

勝村大輔さんとSNS中級編セミナー

 

成果を出すには続けるだけでは不十分

当然ですが、SNSを仕事につなげるには勘どころがあります。

ただ、使いつづければいいわけではありません。

 

どんな指標を見るか?

どう評価するか?

どう行動を変えるか?

 

デジタルデータなので、数値をとるのはカンタンです。

どの数値を見て、どう行動を変えるか。
これ大事です。

 

続けることは、大事。
でも、成果を出すには、さらなる高みにいかねばなりません。

そこをおさえずに使ってしまうと、とてももったいないことになります。

 

「そもそもSNSって、なんなのか?」

「従来のチラシやCMとは、なにが違うのか?」

「だから、SNSを使うといいのか!」

というお話が結論でした。

 

詳しくは、またブログで書いていきますね。

とりあえず、昨日の懇親会のお店が楽しすぎました。

 

ポスター

懇親会のトイレにあったポスター

 

かっちゃんとのセミナー、面白かったので、またやりたいなー。
次は、もっと北上したいなー。^^

著者情報

1976年、山形県米沢市生まれ。福島大学経済学部を卒業後、㈱旭テック(現・旭ブレインズ)に勤務。その後、オーストラリアでの1年間の放浪生活、那須温泉・山水閣での研修を経て、2004年、鈴の宿 登府屋旅館にUターン。宿の仕事のかたわら、小野川温泉のまちづくりに注力していた2011年、東日本大震災を経験。震災後は、米沢の温泉旅館の連携を模索。1か月後には、「温泉米沢八湯会」を組織化し、義援金を集め、プランを作り、新たな切り口で米沢の価値を高めている。2013年、代表取締役への就任を機に「車いすでも安心して過ごせる宿」を目指す。「お客さまは、旅館ではなく旅行に来ている」という発想から『車いすで米沢を旅する本』を編纂。車いすでも安心して旅できる地域づくりを行っている。また、宿の宴会場では、不定期で自主セミナーを開催。講演テーマは、「リピーターを生み続ける仕組みづくり」「小野川温泉・米沢八湯のまちづくり」「補助金・マスコミ・ソーシャルメディア活用法」「燃料は、捨てる温泉熱!ヒートポンプで灯油ゼロ」など。自身の経験を公開しながら、他地域からの視察も積極的に受け入れている。