旅館ブログ

セミナーがサロン化すれば、ホンモノ。 #J活

5views

#J活

Jリーグタウン活性化セミナーに行ってきた

雰囲気って大事。

こんにちは。

大事なネタを飛ばすとこだった…
鈴の宿 登府屋旅館の遠藤直人です。

14日のことですが、セミナーに行ってきました。

Jリーグタウン活性化セミナー。
通常、J活。

会場は、全国のサッカースタジアム。

っていうと、「何万人、呼ぶんですか?スゴイですね。」っていわれますが、グラウンドではなく、会議室のようなところでやっています。
グラウンドでって…、GLAYじゃないんだから…。

「全国のスタジアムを回ってセミナーしたらいいじゃん。」

そんなひとことから生まれたセミナー。

なんと、今回で36回目でした。

サッカーが好きだというそれだけの理由で、36回も全国のスタジアムを回ってるんですよ。
さすが、日本一のサッカー馬鹿・勝村大輔さん。

スゴイですね。

ゲストは、SNS界の暴れる君、ではなく、暴君・壁下陽一先生。

話の中身は、コチラ↓

SNSでKYになってへん?壁下陽一先生のお話が超タメになる3つの理由

 

#J活

壁下 vs 勝村、伝統の一戦

 

セミナーの究極は、サロン

2009年。
初めてエクスマセミナーで高井戸倶楽部に行ったとき、「こりゃ、セミナーというよりサロンだな」と思いました。

【サロン】

①美容や飲食などの接客を主とする業種・店舗につける語。

②ヨーロッパ、特にフランスで、上流階級の婦人が、その邸宅の客間で開いた社交的な集まり。

①ではなく、②の意味のサロンです。

表現が悪いですが、セミナーというのは、通常は「寄せ集めの場」です。

社内研修のようにクローズでない限り、オープンであればあるほど、寄せ集め。

その場に初めて参加する人、初対面の人、毎回来ている人…。
様々な人が集まる場。

なので、なかなか雰囲気ができにくい。

ところが、高井戸倶楽部で受けた印象は、違いました。

何度も来ている人が談笑しながら、ビジネスとも雑談とも言えない話をして盛り上がっていたり。
初めての人もいるけど、名刺交換を自分からその輪に入ろうとしていたり。
もちろん、普通のセミナーのようにおとなしくしている人もいましたが…。

雰囲気がありました。

その様子が、セミナーという寄せ集めの場ではなく、常連が集うサロンだなと思ったわけです。

J活も同じような「場」でした。

毎回場所が変わって、全国のスタジアムを回っているにも関わらず、参加者の雰囲気はサロンのようでした。

特に、定番となったスタジアムツアーは、独自の雰囲気があります。
参加者同士、遠足のようにワイワイと談笑しながら、スタジアムを見学し、ピッチで同じポーズで写真を撮ります。

36回の歴史のなせるワザですね。

そんな伝統のセミナーになるかどうか…。
一回で終わってしまうのか…。

どうなるかわかりませんが、少なくとも今までにない趣向でSNSについてお伝えするセミナーを開催します。

SNSセミナー in 仙台

9月24日。
仙台で開催しますので、よろしければぜひお越しください。

藤村正宏先生のツイート

これからSNSがもっと普及することを考えて、営業や販促、クチコミツールに使おうと思っているのなら、今のうちからFacebook、Twitterでつながりを構築していくこと。
ブログを毎日更新すること。
今すぐ、始めること。

今スグ始めてください。

でも、方向性とか、効果とか、組合せとか、よくわからないんでしたら、ぜひセミナーにどうぞ。

・SNSをはじめるにあたって方向性を持ちたい方
・フェイスブック以外のSNSに取り組んでいない方
・SNSをやっているけど、効果がでているかわからない方

そんな皆さんにオススメですよ。^^

今回は、ツイッター、フェイスブック、インスタグラム、ユーチューブ、ブログを中心に操作方法ではなく、ビジネスへの活かし方をお話ししますね。

著者情報

1976年、山形県米沢市生まれ。福島大学経済学部を卒業後、㈱旭テック(現・旭ブレインズ)に勤務。その後、オーストラリアでの1年間の放浪生活、那須温泉・山水閣での研修を経て、2004年、鈴の宿 登府屋旅館にUターン。宿の仕事のかたわら、小野川温泉のまちづくりに注力していた2011年、東日本大震災を経験。震災後は、米沢の温泉旅館の連携を模索。1か月後には、「温泉米沢八湯会」を組織化し、義援金を集め、プランを作り、新たな切り口で米沢の価値を高めている。2013年、代表取締役への就任を機に「車いすでも安心して過ごせる宿」を目指す。「お客さまは、旅館ではなく旅行に来ている」という発想から『車いすで米沢を旅する本』を編纂。車いすでも安心して旅できる地域づくりを行っている。また、宿の宴会場では、不定期で自主セミナーを開催。講演テーマは、「リピーターを生み続ける仕組みづくり」「小野川温泉・米沢八湯のまちづくり」「補助金・マスコミ・ソーシャルメディア活用法」「燃料は、捨てる温泉熱!ヒートポンプで灯油ゼロ」など。自身の経験を公開しながら、他地域からの視察も積極的に受け入れている。