旅館ブログ

決断より行動!ブログ引っ越しました

3views

アメブロのブログ

アメブロから引っ越しました 

この度、新潟のウィザップさまの多大なるご協力のもと、ブログの引っ越しが実現しました。

アメブロからワードプレスへ。

 

アメブロのブログ

永らくご愛顧いただきありがとうございました

 

今後は、コチラに記事を書いていきますので、お手数ですが、ブックマークなどもお引越しくださいませ。
URLは、https://tofuya.jp/ です。

記念すべき、引っ越し第1弾の記事は…。

 

決断より行動 

アメブロの記事でも最初の記事だったこのテーマをリライトします。

 

決断は誰もがする。行動ができるか?

 

私の人生を大きく変えた日。

2009年2月16日。

 

とあるセミナーで聞いた藤村正宏先生のお話。
藤村先生は、私の師匠。
エクスマ(エクスペリエンスマーケティング)の創始者です。

不勉強で藤村先生のことを存じ上げず、たまたま受けたセミナーでしたが、めちゃめちゃ衝撃を受けました。
「その時、歴史が動いた!」くらい私の人生で大きなターニングポイントでした。

あの日のセミナーの最後にでてきたこの言葉は、今でも鮮明に覚えています。

こういう講演会を聞いたりすると、「よし、やってみよう!」と決断する人がいます。
1,000人の聴講者のなかで、500人くらいは、決断します。
「よし、やってみよう!」と。

でも、実際に行動に移せる人は、そのうちの1人いるかどうか…。

1,000人いても1人いるかなんです。
その1人になるだけで、残りの999人より一歩前に出ます。

ですから、どんなに決断してもダメです。
行動しないと!

 

「ブログを書くといいらしい。」
「ソーシャルメディアで関係性を築くといいらしい。」
「こんなプランがいいらしい。」

そう思ったら、「よし、やってみよう!」と思ったら…
決断より、行動です。

決断だけの人間と行動がともなう人間。
差がついて当たり前ですよね。

ブログも引っ越ししたし、行動を続けていきますね。

著者情報

1976年、山形県米沢市生まれ。福島大学経済学部を卒業後、㈱旭テック(現・旭ブレインズ)に勤務。その後、オーストラリアでの1年間の放浪生活、那須温泉・山水閣での研修を経て、2004年、鈴の宿 登府屋旅館にUターン。宿の仕事のかたわら、小野川温泉のまちづくりに注力していた2011年、東日本大震災を経験。震災後は、米沢の温泉旅館の連携を模索。1か月後には、「温泉米沢八湯会」を組織化し、義援金を集め、プランを作り、新たな切り口で米沢の価値を高めている。2013年、代表取締役への就任を機に「車いすでも安心して過ごせる宿」を目指す。「お客さまは、旅館ではなく旅行に来ている」という発想から『車いすで米沢を旅する本』を編纂。車いすでも安心して旅できる地域づくりを行っている。また、宿の宴会場では、不定期で自主セミナーを開催。講演テーマは、「リピーターを生み続ける仕組みづくり」「小野川温泉・米沢八湯のまちづくり」「補助金・マスコミ・ソーシャルメディア活用法」「燃料は、捨てる温泉熱!ヒートポンプで灯油ゼロ」など。自身の経験を公開しながら、他地域からの視察も積極的に受け入れている。