「オーヴォ」開催中!シルク・ドゥ・ソレイユに通う理由

この記事は7分ぐらいで読めます♪読み応え十分!どうぞお付き合いください^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5年ぶりのシルクは、ミクロの世界

目下、制覇中。

こんにちは。

サーカス大好き!
鈴の宿 登府屋旅館の遠藤直人です。

シルク・ドゥ・ソレイユの仙台公演は、完全制覇中です。

2007年の「ドラリオン」。

2010年の「コルテオ」。

そして、現在開催中の「オーヴォ」。

調べてみたら、仙台公演は全部行っているんですね。
そして、今年は、5年ぶり。

やっぱり面白かった!
最高に面白かったです。

内容は、ネタバレになりますから書きませんが、私がついつい見にいってしまうのはなぜか、考えてみました。

 

オーヴォ

「オーヴォ・カメラ」プリクラ感覚でフェイスブックに自動でアップ

 

たかがサーカス!でも、見にいってしまう理由

「シルク・ドゥ・ソレイユ」。
言ってみれば、サーカスです。

たかがサーカス。

国内でも「○下大サーカス」など、サーカスはあります。

でも、既存のサーカスとは、全く違う。
まず、チケットの値段が、倍以上違う。

なぜ、たかがサーカスでそこまで違うのか。
それでも行ってしまうのか。

経営者ならその気づきを得るために見ることをオススメします。

 

演目ではなく、演出を見ている

「空中ブランコ」「ジャグリング」「トランポリン」。
サーカスには、お決まりの演目があります。

見たことがあるか?
ないなら、見ればいい。

そして、一回見たらそれまで。

「空中ブランコね。あー、知っているよ。」
となってしまいます。

でも、シルクドソレイユは違います。

観客は、演目ではなく、演出を見せられます

 

「ドラリオン」は、ドラゴンとライオン。
東洋と西洋がテーマでした。

「コルテオ」は、葬式がテーマ。

「オーヴォ」は、昆虫の世界。

 

まず、設定があり、衣装も大道具も小道具も、ステージのカタチさえも演出に沿ってガラッと変わります。

「空中ブランコ」ではなく、「昆虫のショー」を見ているんです。

 

手を抜かない本物感

毎回、間違いなく、バンドが生演奏をしています。

録音された音源を使うことはない。
歌手が歌い、ギターも、ベースも、キーボードも、パーカッションも。
ときにはバイオリンも。

演者が間違ったとしても、生演奏が間違いがなかったかのようにカバーする。

生演奏が、格段にいいです。

衣装やメイク、大道具、小道具も手を抜いてない。

物語の空間に一度入ったら、最後まで引きつけられっぱなしです。

 

緊張と緩和が絶妙

「クラウン」とか、「ピエロ」の位置づけの人がいます。

その人たちが、面白おかしくおどけたり、客をいじったり。
ユーモラスな空気を作り出す。

かと思いきや、一瞬の気のゆるみも許されない緊張の演目が出てきたり。

そのバランスが絶妙です。
そして、全体でストーリーになっているという。

サーカスなのに脚本がある。

 

こうすれば売れるのに…

そんな「オーヴォ」の仙台公演。

わたしは事前に知りませんでした。
どこで知ったかというと、友達のフェイスブック。

「あれ?シルク来てるの?」
あわてて、調べて、なんとかチケットをとりました。

「シルク・ドゥ・ソレイユ」のことを、好きな私でさえ知らない。

広告のやり方は、考えた方がいいかもしれません。

 

今回は、半券割みたいなのがありました。
ショーを見終わって、半券を見せると、チケットが安く買える。

相当なマニアならともかく、同じ公演を2回見ません。

それだったら、お便りでも出してほしい

 

だいたい、忘れたころにやってくるのが、シルクです。

2年ぶりとか、3年ぶりとか。

 

「お久しぶり!3年ぶりに仙台に帰ってきます。
前回見てくれたあなたには、ぜひ来てほしいです。
でも、割引はありません。
ただ、このハガキから申し込むと、今なら最前列が取れますよ。」

 

買います!

割引しなくても買います。

割引で変な席より、事前に情報が届いて正規の価格でいい席の方がいい

 

残念なことに、シルクは私の住所を知りません。
だから、この販促をするには、顧客情報を集めるところからになります。

でも、やれば、売れます。

たいして知りもしない芸能人が、応援団風に紹介する番組にお金をかけるよりも、お便りとか、SNSで直接つながるほうが絶対にいいと思います。

シルクの上層部の方、ぜひご一考を。^^

 

小野川温泉に【 本格貸切サウナ・貸切温泉 】登場!!
(下のバナーから紹介ページを開けます)

小野川温泉で【 本物の蛍(ほたる)鑑賞 】のご案内
(下のバナーから紹介ページを開けます)

登府屋旅館は【 バリアフリーの温泉旅館 】
(下のバナーから紹介ページを開けます)

関連記事