旅館で貸し出す車いすにハンドリムはいらない!つーか、ハンドリムってなに?

この記事は4分ぐらいで読めます♪お付き合いください^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ハンドリムって、なんのためにあるの?

昨日に引き続き、旅館の方のためのブログ。

こんにちは。

シルバーウィークは、思いっきり遊んでください。
鈴の宿 登府屋旅館の遠藤直人です。

土日も思いっきり遊んでください。
ブログ読んでる場合じゃない。

ってことで、今日のテーマも旅館の人のためのバリアフリーネタ。

昨日の記事
予算7万円!旅館をバリアフリー化するお気軽5点セット

 

とある旅館の若旦那から相談がありました。

「車いすを買いたいんですけど…」

そのとき、彼の頭に浮かんでいたのは左側だったそうです。
でも、私が勧めたのは右側でした。

 

車いす

左と右の違い。

一番大きな違いは、その名の通りです。

左は自走式、つまり自分でこいで動くタイプ。

右は介助用、つまり誰かが後ろから押してくれるタイプ。

 

旅館で貸し出すのは、介助用でいいです。

常に自走式をお使いの方は、最初から自走式でいらっしゃるはず。
宿で乗り換えるのは、考えにくいからです。

そして、たいていは、お連れ様が押してくださいます。
なので、介助用がいい。

 

さらに大事な点。

自走式についているハンドリム、手で持つ部分。

ない方が車体の幅が狭くなります。

介護施設のように廊下が広くないのが、旅館です。

なるべくなら、幅が狭い車体の方が、なにかと便利
両サイドのハンドリムがないと、だいぶいいです。

当館の場合には、客室やトイレの入り口、エレベーターなどで、ハンドリムがあるとないとではスムーズさが全然違います。

自走式の方が広々と乗れそうですが、実際には座るスペースは変わりません。

というわけで、「なくて大丈夫?ないよりあったほうがいいじゃね?」と不安になりますが、なくて大丈夫です。

 

いらなくなった車いす、お持ちですか?

現在、当館では、3台の車いすを貸し出し用に使っています。

うち1台は、「いらなくなったから…」とお客様からいただいたものです。
とても美品で、有効活用させていただいております。

同じように、もしいらない車いすをお持ちでしたら、お気軽にお声掛けください。

宿で使うか、必要な宿にお渡しするか、必要な方にお渡しするかさせていただきますよ。

勝手ながら、お届けいただける方のみでお願いいたします。

そして、もし車いすをいただいた際には、フェイスブックやブログでお知らせしますので、旅館の皆様チェックなさっててくださいね。^^

 

小野川温泉に【 本格貸切サウナ・貸切温泉 】登場!!
(下のバナーから紹介ページを開けます)

登府屋旅館は【 バリアフリーの温泉旅館 】
(下のバナーから紹介ページを開けます)

関連記事