落語家さんが、俳優より、映画監督よりもスゴいワケ

この記事は4分ぐらいで読めます♪お付き合いください^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

落語がキテマス!

完全に今、落語が来てます。

こんばんは。

落語大好き!家元大好き!
鈴の宿 登府屋旅館の遠藤直人です。

BSプレミアム「たけしのこれがホントのニッポン芸能史(落語編)」を見まして…。

今日は落語のお話でも…。

 

立川談志と古今亭志ん朝

談志と志ん朝、近年ではこの2人がダントツです

 

今、落語が面白いです。
自分がハマっているだけなのか、世の中的に来ているのか、わかりません。

たぶん、両方です。

そして、なぜか少女漫画に落語モノが多いです。

落語好きの女性を「らくこ」っていうらしいですんが、そのネーミングはともかく、女性にもジワジワ広まってきています。
普通に「落語女子」で良さそうなもんですけどね。

「らくこ」って…
「落娘??」みたいになっちゃうし。

それはさておき、表題の件。

 

落語家は、俳優より、映画監督よりスゴイ

この件について。

もし、落語家、映画監督、俳優、漫画家を並べるとすれば…。

まぁ、基準があってないようなものなので、世間一般のなんとなくの序列ですよ。
なんとなくのイメージでは。

映画監督 > 俳優 > 漫画家 > 落語家

ではないですか?

 

これを「どこまで自分でやるか?」で考えますと…

・映画監督 企画や脚本もする方もいますが、撮ったり、演じたりは別の人

・俳優  台本をもとに演じる分業の一部

・漫画家 まだ見ぬ世界をビジュアル化

・落語家 構成、脚本、演出、演技を一手にこなし、言葉だけで脳内にビジュアル化

 

そんな違いがあるんです。

つまり、落語家さんは、1人で全部こなしちゃう。

究極の一人芝居。
究極の脚本家。
究極の演出家。
究極の監督。

なんです。

ところが、落語には誤解があって、「どうせ昔からある話を、師匠と同じようにやっているだけでしょ。コピー芸でしょ?」という見方もあります。

本当の落語家さんは、そんなことはないのですが…。

というわけで、ホンモノの真打の落語家さんをお呼びします。

初心者でも楽しめる!落語会+温泉

立川流真打の立川こしら師匠です。

とにかく、面白いです。
オススメです。

まず、生の落語を未体験の方には、ぜひ聞いてほしい。

さらにさらに…

プロの落語家さんと豊かな表現力を身につける 落語ワークショップ

翌日は、落語のワークショップをやっちゃいます。

人前でお話しする機会のある方は、ぜひ受けてほしい。

落語の裏側を除き、テクニックを身につけるチャンスです。

お気軽にご参加ください。^^

落語がわかると人生豊かになりますよー♪

 

小野川温泉に【 本格貸切サウナ・貸切温泉 】登場!!
(下のバナーから紹介ページを開けます)

登府屋旅館は【 バリアフリーの温泉旅館 】
(下のバナーから紹介ページを開けます)

関連記事